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「メンテナンス 」カテゴリ記事一覧


バッテリー交換♪

2017/10/7

セルスターターの調子がいまいちで、エンジン始動時に元気がありません
スタータースイッチを押すと、キュキュキュキュ ・・・・・・(無音)ブロ〜〜んってな感じでいつもヒヤヒヤです
これまでだましだまし使っていましたが、冬の寒いキャンプ時に止まってしまうとヤバイので、交換することにしました。
ディーラーで純正品を交換しようと思ったけど、ちょっと高そうだったのでいつものようにネットでポチっと

20180129_バッテリー交換1
各メーカーから発売されていますが、なんとなく国産の古河電池の「FTZ14-BS」をチョイス

20180129_バッテリー交換2
実際のバッテリーはこんな感じです

20180129_バッテリー交換3
製造年月日を確認すると2017/5/31? 新しい方なのかな〜!?

20180129_バッテリー交換4
右がこれまで搭載されていたBMW純正バッテリーです

20180129_バッテリー交換5
端子や形が古河のと微妙に違います

20180129_バッテリー交換6
取り外したバッテリーの電圧を計測してみると、思っていたより下がっていない感じ。常に「OptiMATE4」に繋げているからだと思うけど、肝心なのはCCA(コールドクランキングアンペアー)で、セルを回す時の瞬間放電が大事なんだよな〜

20180129_バッテリー交換7
届いたばっかりの新品バッテリー。こっちの方が電圧低いじゃん(^_^;

20180129_バッテリー交換8
バッテリー交換時の走行距離。今のバッテリーは4年近く使っているので、タイミング的にもこんな感じか。

バッテリーを交換したのですが、あまり改善されていないようだ。
2018年1月の車検の時にディーラーで確認してもらったら、スターターモーターには異常はなくて、バッテリーのマイナス端子に緩みがあったのが原因だったっぽい?
たしかにマイナス端子は配線が凄いことになっているからな〜。
しばらく様子を見ます(^_^;




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エンジンオイル交換(4回目)

2017/9/3

すでに半年くらい前の出来事で忘れかけているけど、薄れつつある記憶を思い出しながら書きます

1年半以上エンジンオイル交換をせず放置していてヤバそうな気がしたので交換をすることに。
月に1,2回乗るか乗らないかという超ローペースですが、それでもオイルは劣化するからな〜(^_^;

20180128オイル交換4回目_1
オイルは前回と同じCastrol POWER1 Racing 4T 10W-50をチョイス

20180128オイル交換4回目_2
事前にディーラーでオイルフィルターもゲット

20180128オイル交換4回目_5
オイル交換の手順は前回と同じなので、特に問題もありません

20180128オイル交換4回目_4
次はオイルフィルターを交換しようと思ったら、なんとレンチとサイズが合わないではないか〜(^_^;

20180128オイル交換4回目_6
今まで装着していたオイルフィルターにはピッタリとハマるぞ〜

20180128オイル交換4回目_7
これが装着されていたフィルターの型番のようです


どうやらGSのフィルターは車体の年式によって違うみたいで、ディーラーでゲットしたフィルターは水冷GS標準のフィルターだったみたい。
けど、買うときにセールスの人にも空冷DOHC GS用と伝えたんだけどな〜。
結局、もうオイルを抜いたあとだったので、今回はオイルフィルターの交換はできなかった。

後日、使えなかったオイルフィルターはディーラーに持って行き状況を伝えて返品扱いにしてもらいました。
セールスに再度確認したところ、「DOHC標準のオイルフィルターは容量が小さいので、2回目以降のオイル交換では新しいタイプに交換するようにと、整備サポートマニュアル?には推奨されていたので、新しいフィルターを渡しました。」
とのこと。
改良されて新しいの物になるのは良いんだけど、そうなると工具も新たに揃える必要があるので面倒だ。

ということで、今後は間違えないように型番を記載しておく

オイルフィルター
旧タイプ(空冷DOHC標準): 11427673541
新タイプ(水冷標準): 11427721779

次回の交換はいつになるやら(笑)



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車検 2回目♪

2018/1/13

前回の車検からもう2年経ちました。早いな〜。

今回も地元のディーラーでお願いしました。
走行距離 27,587km

明細
備忘録で明細をあげておきます。
今回はオルタネーターVベルト、フロントフォークボールジョイントの交換となりました。
主な消耗品交換は今回で一通り終わったので、これでしばらくは持ちそうです。

メカニックマイスターから「新型に興味は無いですか?」と聞かれましたが、「もちろん興味はありますが、このGSは基本的にキャンプ専用として割り切っているので、多くて月に1,2回しか出動せず距離もそれほど走るわけではないので、いまのところこのGSで良いかな〜と思っています」と伝えました。
マイスター「なるほど〜。この空冷GSは特に頑丈で滅多に壊れないので、空冷に乗っている人はなかなか手放さないんですよね〜(^_^;」
私:「まぁ、ボロボロになって修理やメンテするよりも新しい車体にした方が良いと判断した時には考えます。それより、新しく発売された新型スーパーカブが気になっているので、そっちを増車するかもしれません(笑)」

ちなみに、バッテリー交換とエンジンオイル交換は事前に自分で実施してあります。


20180128_車検2回目
車検を終えたGS君。なんか軽くなった気がしました。
というか、いつも積み過ぎだからな〜(^_^;

さ〜〜これでまたキャンプへ行くぞ〜〜⛺️

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今回は自分でオイル交換をしてみた~♪

2016/1/30

先日はディーラで車検でしたが、エンジンオイルは自分で交換してみたかったのでチャレンジしてみます。

今回で3回目のオイル交換ですが、交換時の走行距離は21,276km。
前回のオイル交換時(2014/10)は15,702kmでしたので、5,574kmで交換です。
距離的にはぼちぼちだと思いますが、すでに1年以上経過しているのでオイルの劣化が気になります。

20160130自分でオイル交換01
あれこれ準備。オイルは冬なのでちょっと柔らかめのCastrol POWER1 Racing 4T 10W-50をチョイス。

20160130自分でオイル交換02
エンジンアンダーガードを外したら、ヘキサゴンビットソケットが無いことに気付く(^_^;

20160130自分でオイル交換03
アマゾンでポチっても良かったんだけど、環七南千束2りんかんまでサクッと行って買ってきた

20160130自分でオイル交換04
帰ってきて作業再開っ!ドレンボルトにピッタリ!

20160130自分でオイル交換05
車載工具を使ってフィラープラグを緩める

20160130自分でオイル交換06
真っ黒のオイルがドバ~~

20160130自分でオイル交換07
デジタルトルクレンチの締め付けトルクは32nmに設定

20160130自分でオイル交換08
上がこれまで使っていた物で下が新品のアルミワッシャー

20160130自分でオイル交換09
エンジンオイルを注入。エンジンをかけて再び微調整。4L弱くらい入ったかな。


これまでオイル交換はディーラーにお任せでしたが、工具とやり方がわかれば自分でもできましたよ~
ディーラーでオイル交換すると2万円近くかかりますが、自分でやれば基本的にオイル代だけです
アマゾンでポチれば重たいのを運ぶことも無く安いし当日に届くし楽チンですよ~(笑)
次回はオイルフィルターも同時交換になります。

さぁ~~キャンプへ行くぞ~\(^o^)/




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初の車検でディーラーへGO♪

2016/1/10

早いものでGSが納車されてもう2年経ったのか~
ということで、ぼちぼち車検に出さねば~。

オレンジ村での新年会キャンプから帰ってきて荷物を降ろしてすぐにディーラーさんへGO!

20160124初車検01
走行距離は21,273km。納車時は5070kmなので2年間で16,203kmか~。
担当のマイスターから車検の流れを聞き、前金で現金20,000円が必要とのことで支払う。
週末には引き渡せるとのことでGSをお預けしました。

20160124初車検02
週末に行くと車検を通ったGSが店頭でお待ちかねです。

20160124初車検04
当ブログは私の備忘録なので、車検明細をあげておきます。
できれば自分でユーザ車検に持って行きたかったんだけどな~。
けど、平日はどうしても厳しくて結局ディーラーに依頼しました。
想定していたよりは安くて助かった~

20160124初車検03
ディーラーから帰ろうと思ったら、店頭に超ワイルドなGSAが止まっていて思わずパチリ。
よくみたら、なんとYさんじゃないですか~。ご無沙汰していました。少しお話をしてお別れしました。
今度はキャンプでご一緒できるとイイですね~(^_^)/

この2年間GSに乗ってたくさんの楽しい思い出ができました~♪
あの時に思い切って乗り始めて大満足です\(^o^)/

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駆けぬける歓び