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バッテリー交換♪

2017/10/7

セルスターターの調子がいまいちで、エンジン始動時に元気がありません
スタータースイッチを押すと、キュキュキュキュ ・・・・・・(無音)ブロ〜〜んってな感じでいつもヒヤヒヤです
これまでだましだまし使っていましたが、冬の寒いキャンプ時に止まってしまうとヤバイので、交換することにしました。
ディーラーで純正品を交換しようと思ったけど、ちょっと高そうだったのでいつものようにネットでポチっと

20180129_バッテリー交換1
各メーカーから発売されていますが、なんとなく国産の古河電池の「FTZ14-BS」をチョイス

20180129_バッテリー交換2
実際のバッテリーはこんな感じです

20180129_バッテリー交換3
製造年月日を確認すると2017/5/31? 新しい方なのかな〜!?

20180129_バッテリー交換4
右がこれまで搭載されていたBMW純正バッテリーです

20180129_バッテリー交換5
端子や形が古河のと微妙に違います

20180129_バッテリー交換6
取り外したバッテリーの電圧を計測してみると、思っていたより下がっていない感じ。常に「OptiMATE4」に繋げているからだと思うけど、肝心なのはCCA(コールドクランキングアンペアー)で、セルを回す時の瞬間放電が大事なんだよな〜

20180129_バッテリー交換7
届いたばっかりの新品バッテリー。こっちの方が電圧低いじゃん(^_^;

20180129_バッテリー交換8
バッテリー交換時の走行距離。今のバッテリーは4年近く使っているので、タイミング的にもこんな感じか。

バッテリーを交換したのですが、あまり改善されていないようだ。
2018年1月の車検の時にディーラーで確認してもらったら、スターターモーターには異常はなくて、バッテリーのマイナス端子に緩みがあったのが原因だったっぽい?
たしかにマイナス端子は配線が凄いことになっているからな〜。
しばらく様子を見ます(^_^;




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エンジンオイル交換(4回目)

2017/9/3

すでに半年くらい前の出来事で忘れかけているけど、薄れつつある記憶を思い出しながら書きます

1年半以上エンジンオイル交換をせず放置していてヤバそうな気がしたので交換をすることに。
月に1,2回乗るか乗らないかという超ローペースですが、それでもオイルは劣化するからな〜(^_^;

20180128オイル交換4回目_1
オイルは前回と同じCastrol POWER1 Racing 4T 10W-50をチョイス

20180128オイル交換4回目_2
事前にディーラーでオイルフィルターもゲット

20180128オイル交換4回目_5
オイル交換の手順は前回と同じなので、特に問題もありません

20180128オイル交換4回目_4
次はオイルフィルターを交換しようと思ったら、なんとレンチとサイズが合わないではないか〜(^_^;

20180128オイル交換4回目_6
今まで装着していたオイルフィルターにはピッタリとハマるぞ〜

20180128オイル交換4回目_7
これが装着されていたフィルターの型番のようです


どうやらGSのフィルターは車体の年式によって違うみたいで、ディーラーでゲットしたフィルターは水冷GS標準のフィルターだったみたい。
けど、買うときにセールスの人にも空冷DOHC GS用と伝えたんだけどな〜。
結局、もうオイルを抜いたあとだったので、今回はオイルフィルターの交換はできなかった。

後日、使えなかったオイルフィルターはディーラーに持って行き状況を伝えて返品扱いにしてもらいました。
セールスに再度確認したところ、「DOHC標準のオイルフィルターは容量が小さいので、2回目以降のオイル交換では新しいタイプに交換するようにと、整備サポートマニュアル?には推奨されていたので、新しいフィルターを渡しました。」
とのこと。
改良されて新しいの物になるのは良いんだけど、そうなると工具も新たに揃える必要があるので面倒だ。

ということで、今後は間違えないように型番を記載しておく

オイルフィルター
旧タイプ(空冷DOHC標準): 11427673541
新タイプ(水冷標準): 11427721779

次回の交換はいつになるやら(笑)



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車検 2回目♪

2018/1/13

前回の車検からもう2年経ちました。早いな〜。

今回も地元のディーラーでお願いしました。
走行距離 27,587km

明細
備忘録で明細をあげておきます。
今回はオルタネーターVベルト、フロントフォークボールジョイントの交換となりました。
主な消耗品交換は今回で一通り終わったので、これでしばらくは持ちそうです。

メカニックマイスターから「新型に興味は無いですか?」と聞かれましたが、「もちろん興味はありますが、このGSは基本的にキャンプ専用として割り切っているので、多くて月に1,2回しか出動せず距離もそれほど走るわけではないので、いまのところこのGSで良いかな〜と思っています」と伝えました。
マイスター「なるほど〜。この空冷GSは特に頑丈で滅多に壊れないので、空冷に乗っている人はなかなか手放さないんですよね〜(^_^;」
私:「まぁ、ボロボロになって修理やメンテするよりも新しい車体にした方が良いと判断した時には考えます。それより、新しく発売された新型スーパーカブが気になっているので、そっちを増車するかもしれません(笑)」

ちなみに、バッテリー交換とエンジンオイル交換は事前に自分で実施してあります。


20180128_車検2回目
車検を終えたGS君。なんか軽くなった気がしました。
というか、いつも積み過ぎだからな〜(^_^;

さ〜〜これでまたキャンプへ行くぞ〜〜⛺️

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駆けぬける歓び
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