スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

河名シート製作所でシートアンコ抜き加工をしました♪

先月 R1200GSが納車 されました。
ノーマルシートのロー側(850mm)にセッティングして、片足でも両足でもかかとが浮く程度。
それから都心を走行しながら自分慣らしをしていますが、信号停車時に若干の不安定さを感じていました。

R1200GSは走行可能重量244kgで車体の割には軽い部類ですが、実際はそれなりの大きさと重量感があるので、少しでもバランスを崩したら立ちごけの可能性は大いにあり!
したがって足つき性は1cmでも2cmでも余裕を持たせたいです

そこでまず思いつくのは純正ローシート(820mm)へ交換すること。


20140201シートアンコ抜き加工01


お尻のあたりがかなりエグれていて、パッと見では足つき性が向上しそうです。

私も無難にこの線でいこうかと思い情報収集していましたが、ノーマルシートとほとんど足つき性が変わらないということがわかってきました。

次に社外製のオリジナルローシートを検討しましたが、これが約10万円もするので躊躇してしまいます(^_^;

そんな時に「シートアンコ抜き加工」が足つき性向上に有効ということがわかりました。
価格的にも純正ローシートを買うよりも安価でコストパフォーマンスも期待できそうです。

シート加工する業者はいくつかありましたが、主にBMWを取り扱っていて尚且つ私の家からも近い「河名シート製作所」へ依頼することにしました。

電話で現状と希望を伝えて後日お店に伺ってノーマルシートを預ける。
アンコ抜き加工作業は約1週間ということで、その間に河名シート製オリジナルローシートを代替品として装着。

20140201シートアンコ抜き加工02

このオリジナルローシートは相当低くなり、私(178cm 78kg)でも両足ベッタリ!!
停車時の安定性は抜群にイイ!

しかし、、、

シートが低すぎて、走行時はかなり乗りにくくなってしまった。
要は「シートは高すぎても低すぎても駄目」ということです(^_^;

1週間後、シート加工作業が完了したので引き取りに行ってきた。

20140201シートアンコ抜き加工03
お店に到着するとサドルコンサルタントの小野寺さんがアンコ抜き加工済みのシートを持ってお出迎え

20140201シートアンコ抜き加工04
アンコ抜きしたノーマルシートを装着

アンコ抜きシートに跨ってみると、これがまた絶妙です!
シート高はノーマルシートとほぼ変わらないが、サイドのスポンジを剃り落としているのでスッと自然に足がおりて3cmくらい足つき性が向上した感覚です

そのあと少し走行しましたが、信号停車時は踏ん張りが効いて安定感が増しました
もちろんこれで立ちごけが100%無くなることはありませんが、だいぶ軽減されそう\(^o^)/

R1200GSオーナーで足つき性に不安がある方にはオススメです♪

河名シート製作所

★Amazonタイムセール中!
★Amazonアウトレットがお買い得!

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
ブログパーツ

関連記事
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

No title
続々とカスタムが進んでいますね~
シート高より幅なんですよね~
川名ならしっかりしているから安心です。我が家からも近いです(笑)
アルパカ2号 改!
週末の改造が楽しくてたまらないでしょ~!!
立ちゴゲ防止対策最高ですね!

ところで、てんしき 仕様は?? いつするのかな?
OPM♪">
Re: No title
たくやさん

たくやさんの家からも近いんですね~!
少しずつですが地味なカスタム化が進行しています(^_^;
きょうは首都高を走ってきましたが、ポジションは楽になりました。
このシート加工はやって良かったです(^_^)/
OPM♪">
Re: アルパカ2号 改!
マロさん

週末に限らず楽しいで~す\(^o^)/

「てんしき」なんて業界用語!?を使われてもわからないよ~(笑)
夏に向けて準備しないとね~~
No title
シート加工バッチリそうでサイッコーじゃないですかぁ〜〜。
どこまでも行けちゃいそうですね。
OPM♪">
Re: No title
ネギさん

ありがとうございまーす(^_^)/
足つきの不安はだいぶ解消されました。
さて、何処へいきますかね〜(笑)
むむっ
これは気になるぞ(笑)!
アンコ抜きってことは、皮はそのまま流用ですね?

でも、990ADVだと代替品がなくて大変そうですね。
バイク預けっぱなしにするのかなー?

むぅ・・・。
OPM♪">
Re: むむっ
ニャンコ先生さん

オリジナルシートの皮をそのまま再利用します。
直接お店に行かなくても、電話で状況を伝えてシートを発送すれば1週間くらいでアンコ抜きシートを返送してくれますよ。

もし電話だけで心配なら一度お店に行ってカウンセリングをしてもらってから、あらためてシートを発送すれば確実だと思います\(^o^)/

確実に足つきは良くなりますよ〜!
No title
お!有名な河名シートで加工されたんですね♪

ローシートやローダウンは乗り味も変わるし、膝も窮屈になったりしますよね。
こんな加工もやってくれるんですね~。

足着きに不安があると乗る時に構えちゃうし楽しめないので、これは良いカスタムをしましたね(〃∇〃)

GTは重くても足着きが良いのがまだ救いですww
OPM♪">
Re: No title
にくさん

早速いろいろと手を入れています(^_^;
ちょっとした加工でもだいぶ乗りやすくなりました。
片足べったり着くようになったので、だいぶ安心感がました〜。
あとはどんどん走って慣らしたいところです。

MCツーリングがGS初ツーになりそうです\(^o^)/

コメントの投稿

非公開コメント


最新記事
コメント
<>+-
人気記事
ブログリンク集(RSS更新対応)
リンク集
RSSリンクの表示
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
アクセスカウンター
Flag Counter
Free counters!
OPM♪へメール送信

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

駆けぬける歓び
